クサガメ梅吉の、3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 47 エサくれダンス復活です。

いつも通りの朝。カメさん2匹と、お魚さん2匹同時に写真に収まりました。きなこさんの様子です。今日からまた「エサくれダンス」が復活しました。しかもかなり激しいです。小さい身体で、水しぶきをあげながら手足をバタバタします。梅吉さんは、相変わらず…

# 46 君の名は…。

梅吉さん水槽には、きなこさんほか2匹のお魚さんが入ってます。きなこさんが外の水槽にいたころ、その水槽の中にいたお魚さんです。1匹は金魚すくいでゲットした、白い鯉。1匹はきなこさんを捕獲した水路で捕まえたフナです。梅吉さんときなこさんはその名前…

# 45 身体測定の日です。

今日は身体測定の日です。相変わらず暴れまくりの梅吉さん。結果は横ばい。きなこさんの居候がストレスで、エサの食べる量が減ったのが原因でしょう。今度はきなこさんの番。こちらも暴れるので、身体測定は一苦労。梅吉さんとは対照的に、きなこさんは良い…

# 44 梅吉さんと、きなこさんの会話。

「きなこはん、あんたいつまでこの家におるん❓」「しらん。」「家賃とるでえ。」「冗談は顔だけにしといて。」

# 43 ご機嫌ナナメの梅吉さん。

寝起きの梅吉さん。愛用の寝床も、吸盤の劣化から斜めになってしまい、ご機嫌ナナメ❓朝ご飯もあまり食べないほど、ご機嫌斜めです。原因はアナタですよ‼️きなこさんが控えめな態度なら、梅吉さんも機嫌が良いんです‼️たのみますよ、きなこさん。

# 42 我が物顔のきなこさん。

陸地からエサの催促をするきなこさん。ここのところ、梅吉さん宅で我が物顔です。かなり図々しい態度。きなこさんが陸地にいると、梅吉さんは遠慮してご飯を食べてくれません。大丈夫かなぁ❓この関係。

# 41 仲が良いのか梅吉さん。

台風の影響で、梅吉さん宅にご厄介中のきなこさん。梅吉さんの上に乗っかって甲羅干し中。きなこさん、梅吉さんは突然の居候の乱入で、戸惑っているところだから、あまり無茶しちゃダメですよ❓あ〜あ。食べかけの梅吉さんのエサの中に入って甲羅干しですか❓…

# 40 避難ですよ、きなこさん‼️

台風襲来です。九州沖にあるときは、かなりの大きさだった台風18号。外飼いのきなこさんは、風の影響で水槽が飛ばされたり、飛来物で水槽が割れたり、いろんなリスクが考えられます。大変です。避難ですよ❗️きなこさん。上の写真では見づらいですが、小さな…

# 39 でも食べちゃうんですよね❓

朝。水槽のライトが点灯すると、いそいそとエクササイズを始める梅吉さん。エクササイズの後は、でっかいウンチを放出します。でもそのウンチ、食べちゃうんですよね❓梅吉さん。前より少食になったのは、デッカいのを自給自足してるからですか❓梅吉さん。

# 38 ガンバレ、きなこさん‼️

晩ご飯ですよ〜、きなこさん。…食べませんね。でも、もうミルワームは出しませんよ❗️そんなワケで、昨日からカメフードのみのご飯に切り替えました。ガンバレ、きなこさん‼️

# 37 偏食改善開始ですよ‼️きなこさん。

昨日は朝から土砂降りでした。きなこさんは外の水槽で生活してるので、ミルワームの中にレプトミンを入れる作業ができず、朝食は抜きになってしまいました。しかも、この日は私が家に帰ったのが夜になってしまい、きなこさんも寝てしまい、晩ご飯もあげられ…

# 36 甲羅干し。

今日も激しいエサの争奪戦です。きなこさんも学習してきて、鯉が近づくと、うまく背を向けるようになりました。それでも、あぐあぐしてるのを見つかるとちゅばちゅば攻撃を食らってます。甲羅干しの最中のきなこさん。見づらいですが、なぜか右手を中途半端…

# 35 身体測定の日です。

身体測定の日です。きなこさん、順調に成長してます。先週より2mm甲長が大きくなってます。体重も重くなってます。今回はきなこさんが暴れて、ハカリでなかなかうまく量れませんでした。梅吉さんも、結構暴れます。毎回そうですが、カメプロスの入れ物を利用…

# 34 争奪戦に負けるきなこさん。

ミルワームを食べるきなこさん。そろそろ、この偏食も治さないといけませんね〜。ところで、きなこさんがミルワームをあぐあぐやっている最中に、後ろから金魚さん、いやチビ鯉がやって来て、きなこさんに思いっきりキスをするんです。「ちゅばちゅばちゅば…

# 33 く、臭いんですケド…。

梅吉さん水槽が臭いです。水槽に近づくと臭いんです。飼育水特有のにおいとは違うにおい。…梅吉さん、何したんすか❓結構な悪臭なので、水槽に思いっきり顔を近づけ、ニオイの元をさぐります。「り、陸地が異様にクサイ。ここか臭うのか❓」陸地の芝生がニオイ…

# 32 鼻息荒いですね、梅吉さん。

えっほっ、えっほっ。エサはまだですか❓の動作です。そういえば、梅吉さんが我が家に来て、そろそろ1年になりますねぇ。我が家に来た時はまだ3cmくらいしか無かった甲長も、今では12cmを超えます。貫禄がつきましたね、梅吉さん。貫禄と言えば、梅吉さんは一…

# 31 足ピンですね、梅吉さん。

びよよ〜ん。クサガメの、いわゆる「足ピン」です。カメさんって、面白い格好しますよね。リラックスしてると、こんなポーズをし、身体の隅々まで干します。人に慣れた梅吉さんでも、こんな時はかなり警戒モードになりやすく、写真撮影の為に近づくと、首を…

# 30 身体測定の日です。

週末の土曜日か日曜日は、カメさん水槽の掃除、そしてカメさんの身体測定の日と決めてます。いつもは梅吉さん水槽からの掃除ですが、今日はきなこさん水槽からの掃除、そして身体測定です。きなこさんは、ここのところ1週間に3gペースで体重がアップしてます…

# 29 条件反射ですね、きなこさん。

あぐあぐ。レプトミン入りミルワームを、美味しそうに食べるきなこさん。4〜5匹はコンスタントに食べます。ミルワームはピンセットでつまんで与えてます。おかげでピンセットを怖がらなくなりました。ためしに縦割りしたレプトミンをピンセットであげてみた…

# 28 レプトミン食べたね、きなこさん。

水槽に光が反射して写真がうまく撮影できませんが、この日きなこさんがようやく、レプトミンを食べてくれました。とは言っても、だまされ半分って感じですが。ミルワームの中につっこんだレプトミンが、抜け落ちて水面をゆらゆらしているところ、次のミルワ…

# 27 干してないですよね、きなこさん❓

1週間前に、我が家の南側に、きなこさん水槽を移動しました。より甲羅干しの効果を狙って、と言うのと、水換えの手間を考えてのことなのですが、水槽をこの場所に引っ越ししてからは、きなこさんも猛暑に警戒してか、陸地での甲羅干しをしなくなりました。(…

# 26 狭くなってきたかも。

タイトル通り、狭くなってきたかも。60cmの水槽では、若干狭苦しい気がしますが、これより大きい水槽は、我が家には無理なんですよ、梅吉さん。まあ、ここのところ肥満ぎみで、動きもスローになってきてるから、ちょうど良いかもしれませんね。前にも記事に…

# 25 ミドリガメの偏食改善作戦‼️

うちのミドリガメのきなこさんは、未だミルワームしか食べません。なんとかして人工飼料を食べさせないと、ミルワームだけでは必要な栄養が摂れず、健康に育ちません。私も色々なカメさんの記事を拝見してますが、ものすごい偏食のカメさんは、なかなか治ら…

# 24 でっか〜い‼️

買ってみました。レプトミンの大パッケージ。消化するのに何日かかるかな❓たくさん食べてね、梅吉さん。

# 23 きなこさん水槽を引っ越し。

またまた、きなこさん水槽を引っ越し。今度は家の南側。この時期、日除け対策をしていないと、かなり水温が高くなります。きなこさん水槽は、100円ショップで購入した、水切り板を水槽の上に乗せ、水面にはホテイソウを浮かべてます。陸地も日除けの働きをし…

# 22 今日は身体測定の日です。

今日は週1回の身体測定と、水槽掃除の日。梅吉さんが我が家にやってきて、初めて体重が減りました。前の週と比べて、3g減です。甲長も変化なし。食べる量が減ったからなぁ。きなこさんはというと、3gアップです。やった〜。甲長も2mmほど大きくなってます。…

# 21 災難でしたね、梅吉さん。

朝、仕事に出かける前に、こんな感じになってるのを発見しました。梅吉さんの寝床、休憩所としている、水中の棚が脱落です。出かける前の時間が無いタイミングだったので、このまま放置です。お気に入りの場所がないまま、1日を過ごす事になった梅吉さん。災…

# 20 カメさんたちの身体測定の日です。

今日は、カメさんたちの水槽掃除と身体測定の日です。梅吉さんは相変わらずハイペースで成長してます。とうとう、300gの大台到達です。甲長125mmで300gは太り気味ですかね。きなこさんはと言うと、ついに体重が回復しました!さすがミルワーム。手っ取り早く…

# 19 きなこさん、ライバルがいたんですね。

ミルワームをもらいにやってきたきなこさん。食べる量にバラツキがありますが、1回のご飯タイムで2〜3匹食べます。まだ体が小さいので、時間をかけて『あぐあぐ』して飲み込む感じです。ミルワームは、その体がツルツルしてるせいで、きなこさんがくわえよう…

# 18 ようやく餌付いた感じです。

きなこさん水槽の位置を変えました。前は、家の裏側に水槽を置いていたのですが、このお盆休み中に水槽を観察していたところ、一日中お日さまが当たらない事が判明しました。夏至が過ぎたので、太陽が南寄りになった影響で、ですね。なので家の西側に水槽を…