クサガメ梅吉の、3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 17 マイペースは良いですが…。

パカっと足を広げての甲羅干し。甲羅干し用のブロックを、形の良い石に変えてみました。登り心地はどうですか❓ところで、このきなこさんですが、未だに餌付けが完全ではありません。マイペースは良いですが、食べなさすぎです。見た感じでは病気ではない気が…

# 16 きなこさんは高いトコがスキ。

きなこさん水槽の陸地に、ブロックの破片を置いてみました。ご覧のようにブロックに乗っかって甲羅干しです。他にも干せるところはあると思いますが、わざわざブロックに乗ります。高いトコロが好きなんでしょうかねぇ。

# 15 自己主張の強い梅吉さん。

びよ〜ん。いつものように甲羅干しの梅吉さん。食後の日課です。梅吉さんは、『いつもと違う』時の自己主張が強いです。前回、実家の地区のお祭りに行きました。2泊3日だったのですが、その間は梅吉さんはお留守番です。3日くらいエサ抜きでも死なんだろうと…

# 14 きなこさん、別荘へ行く。

今日はきなこさん、別荘暮らし。私の実家がある地区でお祭りがあり、エサを食べる量が少な過ぎるきなこさんを連れての帰省です。(帰省と言っても、私の家から実家までは13kmほどしか離れてませんが)お祭りという事で、甘エビのしっぽを進呈。かなりガッつ…

# 13 梅吉さんの身体測定。

毎週、土曜日か日曜日は梅吉さん水槽の水換え、掃除の日です。きなこさん同様、そのタイミングで身体測定をやってます。夏になって気温が高くなってきてるせいか、食欲から来る食べる量も記録を更新する毎日。まあ、ようするに梅吉さんが『太ってきている』…

# 12 少食きなこさん。

きなこさん水槽を掃除、水換えのついでに、きなこさんの身体測定。甲長40mm、体重12gは、捕獲した当時と変わらずです。餌付けが困難をきわめましたが、乾燥イトミミズなら食べることを、今週に入りようやく発見しました。それまでは、同居していた金魚が弱っ…

# 11 立派な干しっぷりです。

『び〜ん!』首を垂直に伸ばし、ついでに両足を、『びょ〜ん!』っ伸ばして、食後のバスキング。立派な干しっぷりですな、梅吉さん。でも、どう言う訳か目から涙が。

# 10 こちら梅吉さんです。

ご飯中の梅吉さんの様子。カメさんは、非常に水を汚す生き物だと言う事で、こんな感じで陸地に水を張ったお皿を置き、中にエサを入れて食べてもらってます。梅吉さんが赤ちゃんの頃からこのやり方でご飯を食べてますが、時々エサをくわえたまま水槽内に帰っ…

# 9 小さな水族館。

きなこさん水槽ですが、少しずついじってます。我が家の和室は、風通しが良く、暑いこの時期は、私の寝床と化している為、寝ながら、スマホいじりながら、きなこさんを鑑賞してます。タイトル通り『小さな水族館』ですね。ところで、前回いきなり『きなこ』…

# 8 肝っ玉が据わっている、きなこさん。

きなこさんは、外飼いです。今日は、網戸越しですがホテイソウに乗っかって甲羅干しをしているきなこさんを激写しました。他にも、陽の光を浴びまくってる、きなこさんや…、ピヨ〜ん、て無警戒に両足を伸ばしてたり。一見、人間慣れしてる様ですが、やはり人…

# 7 さようなら、おこめさん。

やっぱり餌を食べてくれず。体重も減ってしまいました。このままでは餌付けできる前に死んでしまうと思い、リリースする事に。元居た川に連れて行きました。さようなら、おこめさん。そして、ごめんね。また何処かで会えるといいな。初めて見ました。カナヘ…

# 6 ミドリガメ2匹目捕獲。

おこめさんに、生き餌を採って来てあげようと、おこめさんの生まれ故郷の水路に行った。生まれ故郷で採った生き餌なら、喜んで食べると思ったからだ。ところが、おこめさんより小さなミドリガメの赤ちゃんを発見。連れて帰る事にしてしまった。大きさはご覧…

# 5 餌付けが出来ない。

子ガメの身体測定。甲長は約67mm。体重は44g。昨年生まれたのだろうか?写真では判らないが、左手の爪が6本あるっぽい。この子ガメ、エサを食べてくれない。WCなので、そこはかなり苦労するだろう。あまりにも餌付けに時間がかかる様ならば、元居た田んぼ脇…

# 4 ミドリガメに魅かれる。

本ブログタイトルに貼り付けた写真。最近、田んぼ脇の水路で捕獲したミドリガメのコドモ。サイズ的にも、そこそこ成長した感があり、連れて帰る事に。萎縮して、ムギューっと頭と手足を甲羅に隠す所なんざ、可愛くて仕方ありません。

# 3 梅吉さん、エクササイズしましょう。

最近太ってきた、我が家のペット『梅吉さん』。そんな梅吉さんに、エクササイズしてもらおうと、こんな物を購入。エーハイムの『ディフューザー』ってヤツ。コイツを外部フィルターの排出パイプの末端に装着すれば、ジャグジー風呂みたいな水槽を再現できる…

# 2 肥満気味のクサガメ。

こちら、わが家のペット、クサガメの『梅吉』。性別はオス。ここのところ肥満気味。足の付け根からは、ぶよぶよと肉がはみ出してる。エサのあげすぎか❓なんとかしなくては…。

# 1 はじめまして。

はじめまして。昨年秋から、カメの飼育を始めた45歳のオジさん。ネットや飼育本、先輩の方々のブログなどで、飼育法を勉強しながら奮闘中です。この記事を見た方々から、色々なアドバイスを頂けると嬉しいです。