3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 90 梅吉さんご就寝中。

梅吉さんが寝ている姿。真っ暗なところでは、こんな姿で寝ます。息継ぎはどうするんですかね。

# 89 身体測定の日です。

身体測定の日。今回から新たに購入したタライに一時避難。しかし、鯉のさしみさんが暴れるたびに、しぶきが床に飛び散ります。まず梅吉さん。前回比で3gアップも誤差やバラツキの範囲内かな。甲長も変化なし。エサの食べる量もそうだけど、考えてみると、そ…

# 88 水槽が寂しいので。

威嚇合戦の末、文字通り『しっぽを巻いて逃げる』の図。体格もだんだん差がなくなってきてるから、そのうち立ち場が逆転すると思われる。そんな君たちに、ヤシの木をプレゼント‼️(水槽の横に置いてあったヤツを、この場所に移動させただけだけど)随分と前…

# 87 ケンカではなさそうだが…。

追いかけ回している様な写真?でもこれは威嚇合戦が一段落してきなこさんが一目散に逃げる様子。でもさ、時間が経てば絶対きなこさんの方がガタイが大きくなるよな。その時は力関係が逆転するわな。どうする❓梅吉さん。いや、その場合は60cmの水槽ではかなり…

# 86 今日もピロピロ。

梅吉さん、ちょっと息継ぎ。いつもシューシューって聞こえるけど、あなた風邪ひいてませんか❓ま、病院なんかにゃ連れてけませんが(諸事情により)。こちらも息継ぎ。いや、エサの催促ですか❓そうかと思えば、ピロピロ&ドタマくりくり。近頃頻繁に威嚇しまく…

# 85 威嚇合戦。

朝の風景。梅吉さんはエクササイズ中。それを眺めるきなこさん。エクササイズが終わり、メシの時間にする様です。でもお気に召さない様子。もったねーから食えよ…。この日はほとんど食べず。寒いからか❓メシも食わずにケンカが勃発。水底で威嚇合戦ですわ。…

# 84 身体測定の日です。

身体測定の日です。今日も大荒れ。甲長測定の時も手足をバタバタ。うるせーよ。て事で、今回も成長なしの横ばい。大暴れの梅吉さんに相反してこちらは静かなもんです。見習ってくれ、梅吉さん。横ばいの梅吉さんに対してきなこさんは、体重が12g、甲長が4mm…

# 83 対照的な2匹。

慣れたもんで、ご飯&温浴を楽しむきなこさん。対照的に水底でたたずむ梅吉さん。ここのところ、食欲が無い。うまく写真に収める事ができませんが、2匹で威嚇し合う事も。なかなか面白い光景です。

# 82 学習しました。

最近食欲が落ち気味の梅吉さん。寒くなって来たからな〜。きなこさんは、ようやくお皿のエサに気づいた様子。食事中を写真に収めようとしたら、一目散にに逃げるきなこさん。まるで食い逃げじゃんか。

# 81 エサにありつけないきなこさん。

エサに気づいた梅吉さん。要領よく朝ごはんをいただきます。しばらくやり方を変えてたんですが、お皿にご飯を入れるやり方を覚えてたんですねぇ。一方エサをもらえない事に対し抗議をしているきなこさん。はよ梅吉さんにご飯の場所聞きなはれ。

# 80 エサのやりかたを戻しました。

以前使ってた、エサ用のお皿が復活です。エサを水槽にばらまくやり方では、エサを残した時に、水の汚れの原因になるから。残り餌の回収が出来れば良いのですが、出勤時間があるのでそんな暇は無いですわ。いつもと違うことに気づいたきなこさん。梅吉さんは…

# 79 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回はマイナス1gでした。甲長も変化なし。冬に入り、エサの食べる量が減ったからだと思われる。今度はきなこさん。先週より9gアップ。甲長は今週も5mmアップ。冬なのにこの成長っぷり。そろそろオスメスの区別がつくのでは❓と思うのです…

# 78 ホントにクサくなってきた。

おいおい、探すな探すな‼️目の前のエサを食え‼️選ぶなー❗️お前もか⁉️探すな選ぶな‼️出されたご飯を食べなさい‼️君たち残すから、今週は水槽の水がめっちゃクサイではないか❗️何か手を考えねば…。

# 77 飾り付けは止めようか❓

相変わらずエサを選ぶきなこさん。贅沢なヤツめ、と思う反面、目当てのエサを探し、キョロキョロする姿はちょっと可愛かったりして。少しでも食べて欲しくて、金魚のエサを沢山投入した結果、水槽の水がちょっとクサイです。浮くタイプのエサであるレプトミ…

# 76 選ぶな‼️

ウロウロ…。ウロウロ…。えーと…。あ、これこれ💖エサを新しく買いました。沈下性のエサ。しかし、どういう訳か、一緒にあげてるザリガニのエサを探して、そっちだけつつきやがる。エサの成分は変わらない気がするが…。せっかく買ってあげたのに選ぶな‼️

# 75 クレクレダンス復活。

昨日朝、きなこさんのクレクレダンスが復活しました。先週中頃から、私には全く興味を示さなくなり、ザリガニフードをむさぼっていたのに。まあ、一生懸命手足をカキカキしてくるところは可愛いので、一安心ってトコですが。一体何があったのだろうか❓まさか…

# 74 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回梅吉さんは、5gアップ。甲長はあまり成長なしの1mmアップです。きなこさんは、今週もかなりの成長ぶりです。12gアップ‼️甲長も5mmアップはすごいです。身体測定の途中で、きなこさんの甲羅がポロポロ剥がれました。脱皮ですね。

# 73 どっちかというと、ザリガニフード❓

朝。ご飯の時間。カメプロスを詰めたミルワームを、手早く準備後、まず先に梅吉さん用にレプトミン、フナ夫さんとさしみさん用に、例のザリガニフードを。ところがみなさん、こぞってザリガニフードに舌鼓。きなこさん、結局特性ミルワームを食べずです。こ…

# 72 やっぱ食べる、ミルワーム。

やっぱ食べます。今日は、レプトミンの加工が面倒だったので、小粒のカメプロスをミルワームに詰めました。ミルワームをたらふく食べても、沈んだザリガニのえさもつんつんしてます。きなこさん用に、沈むタイプのエサを買わないと。

#71 ミルワームを食べなくなりました。

あろうことか、きなこさんがミルワームを食べなくなりました。きなこさんにミルワームをあげる時さしみさんや、梅吉さんにミルワームを盗られる事があるため、朝始めに沈降性のザリガニのエサをあげるのですが、きなこさんも一緒になってつついているので、…

# 70 ん❓ナニ食べた⁉️

ん❓ナニ食べた⁉️こんな感じで、水底に沈んだ何かを一生懸命つついてます。多分、フナ夫さんとさしみさん用に与えている「ザリガニのエサ」です。沈降するエサです。なんだ、こういうの食べるじゃん。こちらは梅吉さんのフン。食糞せんのですか、梅吉さん。食…

# 69 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回も梅吉さん、体重がアップしてます。甲長は成長が見られませんでした。ここのところ頭打ちの状態ですね。少しずつは大きくなってますが。きなこさんは、結構な成長ぶりです。甲長もかなりの成長が見られました。先週より5mmアップです…

# 68 朝食3。

朝食。ザリガニのエサを魚用に。でも、最近は食べが悪い。鯉も偏食ってあんの❓こちらは相変わらずやかましい。

# 67 朝食2。

朝食。いや、それはフナ夫さんとさしみさんのご飯ですわ、梅吉さん。レプトミンを食ってくれ。

# 66 朝食。

朝食風景。うるさい‼️

# 65 丘フン。

あ〜‼️丘フンしたヤツがいる‼️誰だ⁉️きなこさんでした。

# 64 エサやりの改善が必要です。

マッタリ中のきなこさん。腹いっぱいになり、満足げです。でも、食べ残しが多いです。水が汚れる原因になります。しばらくすると、水底に散らばる何かのカスをつまつまするきなこさん。ミルワーム以外の何かも食べている様子。あまやかしすぎか❓

# 63 身体測定の日です。

身体測定の日です。相変わらず大暴れの梅吉さん。亀ってこう言う時は、頭を引っ込めるとおもうのですが、かなり強気な態度です。今回は、甲長測定に助っ人無しで写真が撮れました。いつもは息子か娘に写真撮影を頼みます。今日は、カメプロスの容器の上に梅…

# 62 エサのやり方を変えました。

わかりづらいですが、水底に沈んだエサに紛れて、脱皮した甲羅を発見しました。セルフ甲羅掻きの成果です。エサ食べの風景。きなこさん、梅吉さん、さしみさん、フナ夫さんが入り乱れです。きなこさんは、レプトミン入りミルワームが目的ですが。水を張った…

# 61 やっぱオス❓

きなこさんのしっぽ。付け根が太い気がします。オスはチンコを収納してるため、付け根が太くなります。でも甲長が5cmそこそこでは、やはり判別はムリかな…。