3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 101 甲羅干し場を改善。

前回の水換え時に、甲羅干し場を改善しました。ご覧の様に、薄いレンガを設置。バスキングライトで温められれば、お腹からも暖かくなるのでは、と言う事から。それから、寝床の人工芝も撤去。人工芝との間に、餌カスやフンが溜まるため。「すべるんスけど」…

# 100 陣取り合戦。

夜中。そろそろ寝ようと、寝床に入る梅吉さん。しかし、そこにはすでにきなこさんの姿が。「こいつ、いつか絶対しばいたるからな」と思っているに違いない。迷惑顔の梅吉さん。そんなこと御構い無しで斜めになりながらも爆睡のきなこさん。相反する性格っぽ…

# 99 身体測定の日です。

毎週恒例の身体測定。ここにきて梅吉さんは、先週比5gアップ。甲長は、あろうことか1mm短くなってました。これは、先週の甲長測定が悪かったと反省です。きなこさんは、先週比で4gアップ。ややペースが落ちました。甲長も先週比で1mmしか成長してませんでし…

# 98 久しぶりにチンコ見ました。

久々に梅吉さんが、立派なチンコをダラリと露出させてるところを見ました。写真には収めることが出来ず残念でしたが。まあ、早い話『朝立ち』ですわ。ブツもかなりグロく、例えると紫色した雪国マイタケといったカンジ。きなこさんにかじられぬよう。

# 97 足だら〜ん。

足だら〜ん、の梅吉さん。やはり寒さからか、エサもロクに食べず、ひたすら甲羅干し。エサやりスタイルをまたまた変更。でも、水槽の水が蒸発して減ってしまうとできないんだよなぁ。

# 96 消臭効果に期待。

消臭効果に期待したいです。竹炭を買いました。外部フィルターの中に、2袋投入してみました。ただ、購入後にイロイロネットで調べると(買う前に調べろよ)、あまり効果は期待できないとか。まあ、効果の有無はまた報告します。

# 95 ヤシの木の復活。

ヤシの木の復活。と、言っても台座であった、コースターから引っぺがしただけだけど。買ったままの状態なら、水槽の枠にハマるコトを発見したから。これなら水没してもすぐ乾きますな。

# 94 身体測定の日です。

今週は1gマイナスの梅吉さん。寒さからエサの食べる量が減ってるのが原因。そのまた原因を作っているのが、きなこさんだったりして。まあ、甲長が先週比プラス1mmなんで良しとしても良いか。こちらはイイペースで、先週比7gアップ。甲長は4mmアップ。さすが…

# 93 ズバリ『♂』です。

みなさんは(みなさんと言うほど読者もいないですが)判りますか❓きなこさんが、オスかメスか。タイトル通り、私はオスと踏んでます。ただ私は尻尾を見ただけの判断ですが。甲長もまだ10cmを超えておらず、非常にわかりづらいです。お尻の穴もまだ甲羅のライ…

# 92 哀れなオブジェ。

ヤシの木オブジェが水没してました。仕事から帰ると、水槽内で垂直立ちしているヤシの木。台座に使っていたコースターは、地味にかじられプカプカ浮いている始末。俺じゃないぜ、と言わんばかりにエサをもらう梅吉さん。いや、あれだけの重さのものを水槽内…

# 91 梅吉さんご就寝中2。

なぜか、こんな所で寝る梅吉さん。しかも昼間っから。近頃やたらレンガの門の中に入ってばかりと思ったら、そんな流行りもどこかに行ってしまったかの様に泳ぎまくったりして。ビョーキかしら❓

# 90 梅吉さんご就寝中。

梅吉さんが寝ている姿。真っ暗なところでは、こんな姿で寝ます。息継ぎはどうするんですかね。

# 89 身体測定の日です。

身体測定の日。今回から新たに購入したタライに一時避難。しかし、鯉のさしみさんが暴れるたびに、しぶきが床に飛び散ります。まず梅吉さん。前回比で3gアップも誤差やバラツキの範囲内かな。甲長も変化なし。エサの食べる量もそうだけど、考えてみると、そ…

# 88 水槽が寂しいので。

威嚇合戦の末、文字通り『しっぽを巻いて逃げる』の図。体格もだんだん差がなくなってきてるから、そのうち立ち場が逆転すると思われる。そんな君たちに、ヤシの木をプレゼント‼️(水槽の横に置いてあったヤツを、この場所に移動させただけだけど)随分と前…

# 87 ケンカではなさそうだが…。

追いかけ回している様な写真?でもこれは威嚇合戦が一段落してきなこさんが一目散に逃げる様子。でもさ、時間が経てば絶対きなこさんの方がガタイが大きくなるよな。その時は力関係が逆転するわな。どうする❓梅吉さん。いや、その場合は60cmの水槽ではかなり…

# 86 今日もピロピロ。

梅吉さん、ちょっと息継ぎ。いつもシューシューって聞こえるけど、あなた風邪ひいてませんか❓ま、病院なんかにゃ連れてけませんが(諸事情により)。こちらも息継ぎ。いや、エサの催促ですか❓そうかと思えば、ピロピロ&ドタマくりくり。近頃頻繁に威嚇しまく…

# 85 威嚇合戦。

朝の風景。梅吉さんはエクササイズ中。それを眺めるきなこさん。エクササイズが終わり、メシの時間にする様です。でもお気に召さない様子。もったねーから食えよ…。この日はほとんど食べず。寒いからか❓メシも食わずにケンカが勃発。水底で威嚇合戦ですわ。…

# 84 身体測定の日です。

身体測定の日です。今日も大荒れ。甲長測定の時も手足をバタバタ。うるせーよ。て事で、今回も成長なしの横ばい。大暴れの梅吉さんに相反してこちらは静かなもんです。見習ってくれ、梅吉さん。横ばいの梅吉さんに対してきなこさんは、体重が12g、甲長が4mm…

# 83 対照的な2匹。

慣れたもんで、ご飯&温浴を楽しむきなこさん。対照的に水底でたたずむ梅吉さん。ここのところ、食欲が無い。うまく写真に収める事ができませんが、2匹で威嚇し合う事も。なかなか面白い光景です。

# 82 学習しました。

最近食欲が落ち気味の梅吉さん。寒くなって来たからな〜。きなこさんは、ようやくお皿のエサに気づいた様子。食事中を写真に収めようとしたら、一目散にに逃げるきなこさん。まるで食い逃げじゃんか。

# 81 エサにありつけないきなこさん。

エサに気づいた梅吉さん。要領よく朝ごはんをいただきます。しばらくやり方を変えてたんですが、お皿にご飯を入れるやり方を覚えてたんですねぇ。一方エサをもらえない事に対し抗議をしているきなこさん。はよ梅吉さんにご飯の場所聞きなはれ。

# 80 エサのやりかたを戻しました。

以前使ってた、エサ用のお皿が復活です。エサを水槽にばらまくやり方では、エサを残した時に、水の汚れの原因になるから。残り餌の回収が出来れば良いのですが、出勤時間があるのでそんな暇は無いですわ。いつもと違うことに気づいたきなこさん。梅吉さんは…

# 79 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回はマイナス1gでした。甲長も変化なし。冬に入り、エサの食べる量が減ったからだと思われる。今度はきなこさん。先週より9gアップ。甲長は今週も5mmアップ。冬なのにこの成長っぷり。そろそろオスメスの区別がつくのでは❓と思うのです…

# 78 ホントにクサくなってきた。

おいおい、探すな探すな‼️目の前のエサを食え‼️選ぶなー❗️お前もか⁉️探すな選ぶな‼️出されたご飯を食べなさい‼️君たち残すから、今週は水槽の水がめっちゃクサイではないか❗️何か手を考えねば…。

# 77 飾り付けは止めようか❓

相変わらずエサを選ぶきなこさん。贅沢なヤツめ、と思う反面、目当てのエサを探し、キョロキョロする姿はちょっと可愛かったりして。少しでも食べて欲しくて、金魚のエサを沢山投入した結果、水槽の水がちょっとクサイです。浮くタイプのエサであるレプトミ…

# 76 選ぶな‼️

ウロウロ…。ウロウロ…。えーと…。あ、これこれ💖エサを新しく買いました。沈下性のエサ。しかし、どういう訳か、一緒にあげてるザリガニのエサを探して、そっちだけつつきやがる。エサの成分は変わらない気がするが…。せっかく買ってあげたのに選ぶな‼️

# 75 クレクレダンス復活。

昨日朝、きなこさんのクレクレダンスが復活しました。先週中頃から、私には全く興味を示さなくなり、ザリガニフードをむさぼっていたのに。まあ、一生懸命手足をカキカキしてくるところは可愛いので、一安心ってトコですが。一体何があったのだろうか❓まさか…

# 74 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回梅吉さんは、5gアップ。甲長はあまり成長なしの1mmアップです。きなこさんは、今週もかなりの成長ぶりです。12gアップ‼️甲長も5mmアップはすごいです。身体測定の途中で、きなこさんの甲羅がポロポロ剥がれました。脱皮ですね。

# 73 どっちかというと、ザリガニフード❓

朝。ご飯の時間。カメプロスを詰めたミルワームを、手早く準備後、まず先に梅吉さん用にレプトミン、フナ夫さんとさしみさん用に、例のザリガニフードを。ところがみなさん、こぞってザリガニフードに舌鼓。きなこさん、結局特性ミルワームを食べずです。こ…

# 72 やっぱ食べる、ミルワーム。

やっぱ食べます。今日は、レプトミンの加工が面倒だったので、小粒のカメプロスをミルワームに詰めました。ミルワームをたらふく食べても、沈んだザリガニのえさもつんつんしてます。きなこさん用に、沈むタイプのエサを買わないと。