クサガメ梅吉の、3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 9 小さな水族館。

f:id:yasunori-suteki:20170725043415j:plain

きなこさん水槽ですが、少しずついじってます。

我が家の和室は、風通しが良く、暑いこの時期は、私の寝床と化している為、寝ながら、スマホいじりながら、きなこさんを鑑賞してます。

タイトル通り『小さな水族館』ですね。


ところで、前回いきなり『きなこ』って名前が出てきてしまいました。

きなこさんって、#6の記事内で追加捕獲を報告した赤ちゃん亀です。


名前の由来は、ミドリガメのクセして、ちょっときなこみたいに黄色いからです。

f:id:yasunori-suteki:20170725044256j:plain

似たような写真になってしまった…。

今回いじったところは、水槽内に隠れ家グッズのオブジェを入れました。

これは、梅吉さんが赤ちゃんの時に使ってたヤツ。


ホテイソウが輪っかにはまってますが、この輪っかの取り付け位置、方向を変え、輪っかの吸盤がなるべく見えない様にしてみました。

f:id:yasunori-suteki:20170725045000j:plain

この角度では分かりづらくなってしまいましたが、甲羅干し用の陸地を斜めにカットし、きなこさんが陸地に揚がる様子を見やすくしました。


水槽の上に乗っかっている、白いメッシュ状の板ですが、きなこさんがホテイソウに登った挙句、脱走しない様に、てコトで取り付けました。


この水槽は外飼いを考え、オーバーフローの加工を施してますので、写真の水位以上にならない様になってます。