クサガメ梅吉の、3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 17 マイペースは良いですが…。

f:id:yasunori-suteki:20170814042309j:plain

パカっと足を広げての甲羅干し。

甲羅干し用のブロックを、形の良い石に変えてみました。

登り心地はどうですか❓


ところで、このきなこさんですが、未だに餌付けが完全ではありません。

マイペースは良いですが、食べなさすぎです。

見た感じでは病気ではない気がしますが…。

捕獲時には13gあった体重も、今では11gにまで減ってしまいました。


唯一食べてくれる乾燥イトミミズも、沢山食べるわけでもなく、カメのみなさんが大好きな『乾燥エビ』も全く興味なし。


ミルワームはかなりガッついてくれるのですが、いつまでもあげ続けるのは、お財布的にも栄養面でもよろしくありません。


できたら『レプトミン』を食べてくれると助かるのですが…。


とりあえずは、痩せてしまった身体を元に戻すべく、ミルワームを1日4〜5匹与えてますが、この先どうしたら良いかわかりません。


どなたか適切なアドバイスをいただけると助かります。


きなこさんの甲長は4cm。

体重は11g。

記事内でも紹介しましたが、水槽は外に置いてありますが、水槽に直接日光が射すのは1〜2時間くらいでしょうか❓

水換えは、1週間に一度。

カメ飼育用の水中フィルターを稼働させ、水流を作ってます。

残り餌処理用で金魚と、フナの稚魚が1匹ずつ同居してますが、特に仲が悪いわけでもありません。


どなたか、以上の状況下で考えられる原因と対策がありましたら、ご教授願えたらと思います。