クサガメ梅吉の、3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

# 17 マイペースは良いですが…。

f:id:yasunori-suteki:20170814042309j:plain

パカっと足を広げての甲羅干し。

甲羅干し用のブロックを、形の良い石に変えてみました。

登り心地はどうですか❓


ところで、このきなこさんですが、未だに餌付けが完全ではありません。

マイペースは良いですが、食べなさすぎです。

見た感じでは病気ではない気がしますが…。

捕獲時には13gあった体重も、今では11gにまで減ってしまいました。


唯一食べてくれる乾燥イトミミズも、沢山食べるわけでもなく、カメのみなさんが大好きな『乾燥エビ』も全く興味なし。


ミルワームはかなりガッついてくれるのですが、いつまでもあげ続けるのは、お財布的にも栄養面でもよろしくありません。


できたら『レプトミン』を食べてくれると助かるのですが…。


とりあえずは、痩せてしまった身体を元に戻すべく、ミルワームを1日4〜5匹与えてますが、この先どうしたら良いかわかりません。


どなたか適切なアドバイスをいただけると助かります。


きなこさんの甲長は4cm。

体重は11g。

記事内でも紹介しましたが、水槽は外に置いてありますが、水槽に直接日光が射すのは1〜2時間くらいでしょうか❓

水換えは、1週間に一度。

カメ飼育用の水中フィルターを稼働させ、水流を作ってます。

残り餌処理用で金魚と、フナの稚魚が1匹ずつ同居してますが、特に仲が悪いわけでもありません。


どなたか、以上の状況下で考えられる原因と対策がありましたら、ご教授願えたらと思います。

# 16 きなこさんは高いトコがスキ。

f:id:yasunori-suteki:20170812114508j:plain

きなこさん水槽の陸地に、ブロックの破片を置いてみました。

ご覧のようにブロックに乗っかって甲羅干しです。

他にも干せるところはあると思いますが、わざわざブロックに乗ります。

高いトコロが好きなんでしょうかねぇ。

# 15 自己主張の強い梅吉さん。

f:id:yasunori-suteki:20170812071032j:plain

びよ〜ん。

いつものように甲羅干しの梅吉さん。

食後の日課です。


梅吉さんは、『いつもと違う』時の自己主張が強いです。


前回、実家の地区のお祭りに行きました。

2泊3日だったのですが、その間は梅吉さんはお留守番です。

3日くらいエサ抜きでも死なんだろうと思い出かけたのですが、梅吉さんは水槽から脱走です。

家にいたヨメさんが救出し、エサをあげたら、そんなことはなくなったとか。


前にも、バスキングライトが点かなかった日は、脱走してたねぇ。

水槽から床まで高さが1m以上あるから、脱走するとただでは済みませんよ、梅吉さん。

# 14 きなこさん、別荘へ行く。

f:id:yasunori-suteki:20170808053221j:plain

今日はきなこさん、別荘暮らし。

私の実家がある地区でお祭りがあり、エサを食べる量が少な過ぎるきなこさんを連れての帰省です。

(帰省と言っても、私の家から実家までは13kmほどしか離れてませんが)

f:id:yasunori-suteki:20170808053617j:plain

お祭りという事で、甘エビのしっぽを進呈。

かなりガッついてました。


やっぱり、乾燥イトミミズはあまり美味しくないのかなぁ。

でも、これ以上生ものはあげませんよ、きなこさん。


# 13 梅吉さんの身体測定。

f:id:yasunori-suteki:20170730200107j:plain

毎週、土曜日か日曜日は梅吉さん水槽の水換え、掃除の日です。

きなこさん同様、そのタイミングで身体測定をやってます。


夏になって気温が高くなってきてるせいか、食欲から来る食べる量も記録を更新する毎日。


まあ、ようするに梅吉さんが『太ってきている』ってことですな。


ペットショップで買った梅吉さん。

生まれたのは2016年8月だそうです。

この記事を公開した現在でまだ生後1年経ってませんが、梅吉さんの甲長は12cmを超えてます。


成長スピードが早いと早死にする、みたいなネット記事も見たことがありますが。我が梅吉さんは是非長生きして欲しいです。

# 12 少食きなこさん。

f:id:yasunori-suteki:20170729054824j:plain

きなこさん水槽を掃除、水換えのついでに、きなこさんの身体測定。

甲長40mm、体重12gは、捕獲した当時と変わらずです。


餌付けが困難をきわめましたが、乾燥イトミミズなら食べることを、今週に入りようやく発見しました。


それまでは、同居していた金魚が弱った隙に捕食したりしてましたが、それでは金銭的によろしくありません。

f:id:yasunori-suteki:20170729055504j:plain

この様に、カメさん大好きな『レプトミン』すら見向きもしない有様です。


ようやく食べたイトミミズですら、チマチマとツマむ程度で、梅吉さんみたいに、ガッついて食べません。


やはりWCの餌付けは、根気が要るって事でしょうかねぇ〜。

# 11 立派な干しっぷりです。

f:id:yasunori-suteki:20170728054213j:plain

『び〜ん!』

首を垂直に伸ばし、ついでに両足を、

『びょ〜ん!』

っ伸ばして、食後のバスキング。

立派な干しっぷりですな、梅吉さん。

でも、どう言う訳か目から涙が。