3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

# 75 クレクレダンス復活。

昨日朝、きなこさんのクレクレダンスが復活しました。先週中頃から、私には全く興味を示さなくなり、ザリガニフードをむさぼっていたのに。まあ、一生懸命手足をカキカキしてくるところは可愛いので、一安心ってトコですが。一体何があったのだろうか❓まさか…

# 74 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回梅吉さんは、5gアップ。甲長はあまり成長なしの1mmアップです。きなこさんは、今週もかなりの成長ぶりです。12gアップ‼️甲長も5mmアップはすごいです。身体測定の途中で、きなこさんの甲羅がポロポロ剥がれました。脱皮ですね。

# 73 どっちかというと、ザリガニフード❓

朝。ご飯の時間。カメプロスを詰めたミルワームを、手早く準備後、まず先に梅吉さん用にレプトミン、フナ夫さんとさしみさん用に、例のザリガニフードを。ところがみなさん、こぞってザリガニフードに舌鼓。きなこさん、結局特性ミルワームを食べずです。こ…

# 72 やっぱ食べる、ミルワーム。

やっぱ食べます。今日は、レプトミンの加工が面倒だったので、小粒のカメプロスをミルワームに詰めました。ミルワームをたらふく食べても、沈んだザリガニのえさもつんつんしてます。きなこさん用に、沈むタイプのエサを買わないと。

#71 ミルワームを食べなくなりました。

あろうことか、きなこさんがミルワームを食べなくなりました。きなこさんにミルワームをあげる時さしみさんや、梅吉さんにミルワームを盗られる事があるため、朝始めに沈降性のザリガニのエサをあげるのですが、きなこさんも一緒になってつついているので、…

# 70 ん❓ナニ食べた⁉️

ん❓ナニ食べた⁉️こんな感じで、水底に沈んだ何かを一生懸命つついてます。多分、フナ夫さんとさしみさん用に与えている「ザリガニのエサ」です。沈降するエサです。なんだ、こういうの食べるじゃん。こちらは梅吉さんのフン。食糞せんのですか、梅吉さん。食…

# 69 身体測定の日です。

身体測定の日です。今回も梅吉さん、体重がアップしてます。甲長は成長が見られませんでした。ここのところ頭打ちの状態ですね。少しずつは大きくなってますが。きなこさんは、結構な成長ぶりです。甲長もかなりの成長が見られました。先週より5mmアップです…

# 68 朝食3。

朝食。ザリガニのエサを魚用に。でも、最近は食べが悪い。鯉も偏食ってあんの❓こちらは相変わらずやかましい。

# 67 朝食2。

朝食。いや、それはフナ夫さんとさしみさんのご飯ですわ、梅吉さん。レプトミンを食ってくれ。

# 66 朝食。

朝食風景。うるさい‼️

# 65 丘フン。

あ〜‼️丘フンしたヤツがいる‼️誰だ⁉️きなこさんでした。

# 64 エサやりの改善が必要です。

マッタリ中のきなこさん。腹いっぱいになり、満足げです。でも、食べ残しが多いです。水が汚れる原因になります。しばらくすると、水底に散らばる何かのカスをつまつまするきなこさん。ミルワーム以外の何かも食べている様子。あまやかしすぎか❓

# 63 身体測定の日です。

身体測定の日です。相変わらず大暴れの梅吉さん。亀ってこう言う時は、頭を引っ込めるとおもうのですが、かなり強気な態度です。今回は、甲長測定に助っ人無しで写真が撮れました。いつもは息子か娘に写真撮影を頼みます。今日は、カメプロスの容器の上に梅…

# 62 エサのやり方を変えました。

わかりづらいですが、水底に沈んだエサに紛れて、脱皮した甲羅を発見しました。セルフ甲羅掻きの成果です。エサ食べの風景。きなこさん、梅吉さん、さしみさん、フナ夫さんが入り乱れです。きなこさんは、レプトミン入りミルワームが目的ですが。水を張った…

# 61 やっぱオス❓

きなこさんのしっぽ。付け根が太い気がします。オスはチンコを収納してるため、付け根が太くなります。でも甲長が5cmそこそこでは、やはり判別はムリかな…。

# 60 ニュークレクレダンス。

写真がブレてます。私が特製ミルワームを準備している間、この様に格子からクレクレダンスをします。ニュークレクレダンスですね。

# 59 え❓きなこさんの○○○食べた❓

朝。きなこさんにミルワームをあげてると、きなこさんはあぐあぐしながら「ぷり❗️」っとウンチをしました。ウンチは上写真の時計の影に隠れる様に沈み、そこに居た梅吉さんの前に。その直後モゾモゾ動く梅吉さん。まさかと思い、時計を退かすときなこさんの…

# 58 身体測定の日です。

土日どちらかは身体測定と、水槽の掃除の日です。今回は日曜日にやりました。きなこさんが同居するようになって、梅吉さんのエサを食べる量がかなり減りました。やはりというか、ここにきて体重が前週と変わらずです。甲長の成長もストップしてしまいました…

# 57 寝床を換えました。

タイトル通り、梅吉さんの寝床を換えました。何が変わったかと言うと、人工芝の下、土台部分を新しくしたんです。いままでのは、吸盤が継時劣化で役目を果たせず、度々寝床が水底に落下してました。今度も同じ様な台所用品の石鹸置き場を、100円ショップで買…

# 56 近頃干してませんね。

気持ち良さそうに甲羅干しに勤しむ梅吉さん。食後の日課ですね。あなたは近頃干してませんね。梅吉さんが干しているから、遠慮してるんすか❓らしくないですね、きなこさん。

# 55 オス❓メス❓

カメさんは、おしりの穴の位置で、雌雄を区別するそうです。梅吉さんはオス。きなこさんは、どっちかなぁ〜❓まだ小さいうちはわかりませんね。

# 54 騒がしいきなこさん。

ご飯の時間。きなこさんは、めっちゃ騒がしいです。上の写真の様に、身を乗り出してのエサの催促です。でも、まずはフナ夫さん、さしみさんにエサをあげ、梅吉さんにご飯をあげ、それからきなこさんの番です。しかも、まだミルワームの中にレプトミンを突っ…

# 53 壊し屋ですね。

壊れました。ちょっと気に入ってたんですが、水槽内では、倒されたり場所が変えられてたり。梅吉さんは、ひっくり返した後、中に入ろうと必死になってたり。カメさんって、壊し屋ですよねぇ。あまり備品を壊さないようにして下さいね、梅吉さん。

# 52 きなこさんのマネですか❓

以前の記事で、きなこさんがセルフ温浴している様子を紹介しました。きなこさんが、ちょくちょくセルフ温浴をしているのを見かけますが、よっぽど温かい様ですね。身体全体が温まるからでしょう。でもね、梅吉さん…。あなたはきなこさんのマネはムリだと思い…

# 51 身体測定の日です。

身体測定の日です。梅吉さん、今週も少しだけ体重アップです。甲羅も少しだけ大きくなってます。エサの食べる量が減っても成長してたので、一安心です。きなこさんは反対に、エサの食べる量のわりにはそんなに成長はしてません。甲長もあまり大きくなってま…