3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

# 27 干してないですよね、きなこさん❓

1週間前に、我が家の南側に、きなこさん水槽を移動しました。より甲羅干しの効果を狙って、と言うのと、水換えの手間を考えてのことなのですが、水槽をこの場所に引っ越ししてからは、きなこさんも猛暑に警戒してか、陸地での甲羅干しをしなくなりました。(…

# 26 狭くなってきたかも。

タイトル通り、狭くなってきたかも。60cmの水槽では、若干狭苦しい気がしますが、これより大きい水槽は、我が家には無理なんですよ、梅吉さん。まあ、ここのところ肥満ぎみで、動きもスローになってきてるから、ちょうど良いかもしれませんね。前にも記事に…

# 25 ミドリガメの偏食改善作戦‼️

うちのミドリガメのきなこさんは、未だミルワームしか食べません。なんとかして人工飼料を食べさせないと、ミルワームだけでは必要な栄養が摂れず、健康に育ちません。私も色々なカメさんの記事を拝見してますが、ものすごい偏食のカメさんは、なかなか治ら…

# 24 でっか〜い‼️

買ってみました。レプトミンの大パッケージ。消化するのに何日かかるかな❓たくさん食べてね、梅吉さん。

# 23 きなこさん水槽を引っ越し。

またまた、きなこさん水槽を引っ越し。今度は家の南側。この時期、日除け対策をしていないと、かなり水温が高くなります。きなこさん水槽は、100円ショップで購入した、水切り板を水槽の上に乗せ、水面にはホテイソウを浮かべてます。陸地も日除けの働きをし…

# 22 今日は身体測定の日です。

今日は週1回の身体測定と、水槽掃除の日。梅吉さんが我が家にやってきて、初めて体重が減りました。前の週と比べて、3g減です。甲長も変化なし。食べる量が減ったからなぁ。きなこさんはというと、3gアップです。やった〜。甲長も2mmほど大きくなってます。…

# 21 災難でしたね、梅吉さん。

朝、仕事に出かける前に、こんな感じになってるのを発見しました。梅吉さんの寝床、休憩所としている、水中の棚が脱落です。出かける前の時間が無いタイミングだったので、このまま放置です。お気に入りの場所がないまま、1日を過ごす事になった梅吉さん。災…

# 20 カメさんたちの身体測定の日です。

今日は、カメさんたちの水槽掃除と身体測定の日です。梅吉さんは相変わらずハイペースで成長してます。とうとう、300gの大台到達です。甲長125mmで300gは太り気味ですかね。きなこさんはと言うと、ついに体重が回復しました!さすがミルワーム。手っ取り早く…

# 19 きなこさん、ライバルがいたんですね。

ミルワームをもらいにやってきたきなこさん。食べる量にバラツキがありますが、1回のご飯タイムで2〜3匹食べます。まだ体が小さいので、時間をかけて『あぐあぐ』して飲み込む感じです。ミルワームは、その体がツルツルしてるせいで、きなこさんがくわえよう…

# 18 ようやく餌付いた感じです。

きなこさん水槽の位置を変えました。前は、家の裏側に水槽を置いていたのですが、このお盆休み中に水槽を観察していたところ、一日中お日さまが当たらない事が判明しました。夏至が過ぎたので、太陽が南寄りになった影響で、ですね。なので家の西側に水槽を…

# 17 マイペースは良いですが…。

パカっと足を広げての甲羅干し。甲羅干し用のブロックを、形の良い石に変えてみました。登り心地はどうですか❓ところで、このきなこさんですが、未だに餌付けが完全ではありません。マイペースは良いですが、食べなさすぎです。見た感じでは病気ではない気が…

# 16 きなこさんは高いトコがスキ。

きなこさん水槽の陸地に、ブロックの破片を置いてみました。ご覧のようにブロックに乗っかって甲羅干しです。他にも干せるところはあると思いますが、わざわざブロックに乗ります。高いトコロが好きなんでしょうかねぇ。

# 15 自己主張の強い梅吉さん。

びよ〜ん。いつものように甲羅干しの梅吉さん。食後の日課です。梅吉さんは、『いつもと違う』時の自己主張が強いです。前回、実家の地区のお祭りに行きました。2泊3日だったのですが、その間は梅吉さんはお留守番です。3日くらいエサ抜きでも死なんだろうと…

# 14 きなこさん、別荘へ行く。

今日はきなこさん、別荘暮らし。私の実家がある地区でお祭りがあり、エサを食べる量が少な過ぎるきなこさんを連れての帰省です。(帰省と言っても、私の家から実家までは13kmほどしか離れてませんが)お祭りという事で、甘エビのしっぽを進呈。かなりガッつ…