3度のメシより干すのがスキ。

大して知識も無いまま『カメ』の飼育を始めてしまった、中年オヤジの奮闘記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

# 50 セルフ温浴。

セルフ温浴してるきなこさん。バスキングライトで温められた水に浸かってますが、それは梅吉さんのご飯用茶碗ですよ。とまあ、こんな感じで、梅吉さんがご飯を食べ終わろうが終わるまいが、勝手に「お風呂」にしてしまいます。そんな事してると、梅吉さんに…

# 49 いつもの朝です。

おはようございます、梅吉さん。いつもの朝ですね。おはようございます、きなこさん。こちらもいつものように、激しいエサの催促ですね。

# 48 きなこさん脱走です。

朝の梅吉さんの様子です。❓きなこさんがいません。「また脱走か…。」昨夜も脱走したんです。私が夜仕事から帰ると、水槽付近が散らかってます。ヨメさんに聞くと、きなこさんが脱走したので、探してみたけど居なかった、なのだそう。家の外には出てないと言…

# 47 エサくれダンス復活です。

いつも通りの朝。カメさん2匹と、お魚さん2匹同時に写真に収まりました。きなこさんの様子です。今日からまた「エサくれダンス」が復活しました。しかもかなり激しいです。小さい身体で、水しぶきをあげながら手足をバタバタします。梅吉さんは、相変わらず…

# 46 君の名は…。

梅吉さん水槽には、きなこさんほか2匹のお魚さんが入ってます。きなこさんが外の水槽にいたころ、その水槽の中にいたお魚さんです。1匹は金魚すくいでゲットした、白い鯉。1匹はきなこさんを捕獲した水路で捕まえたフナです。梅吉さんときなこさんはその名前…

# 45 身体測定の日です。

今日は身体測定の日です。相変わらず暴れまくりの梅吉さん。結果は横ばい。きなこさんの居候がストレスで、エサの食べる量が減ったのが原因でしょう。今度はきなこさんの番。こちらも暴れるので、身体測定は一苦労。梅吉さんとは対照的に、きなこさんは良い…

# 44 梅吉さんと、きなこさんの会話。

「きなこはん、あんたいつまでこの家におるん❓」「しらん。」「家賃とるでえ。」「冗談は顔だけにしといて。」

# 43 ご機嫌ナナメの梅吉さん。

寝起きの梅吉さん。愛用の寝床も、吸盤の劣化から斜めになってしまい、ご機嫌ナナメ❓朝ご飯もあまり食べないほど、ご機嫌斜めです。原因はアナタですよ‼️きなこさんが控えめな態度なら、梅吉さんも機嫌が良いんです‼️たのみますよ、きなこさん。

# 42 我が物顔のきなこさん。

陸地からエサの催促をするきなこさん。ここのところ、梅吉さん宅で我が物顔です。かなり図々しい態度。きなこさんが陸地にいると、梅吉さんは遠慮してご飯を食べてくれません。大丈夫かなぁ❓この関係。

# 41 仲が良いのか梅吉さん。

台風の影響で、梅吉さん宅にご厄介中のきなこさん。梅吉さんの上に乗っかって甲羅干し中。きなこさん、梅吉さんは突然の居候の乱入で、戸惑っているところだから、あまり無茶しちゃダメですよ❓あ〜あ。食べかけの梅吉さんのエサの中に入って甲羅干しですか❓…

# 40 避難ですよ、きなこさん‼️

台風襲来です。九州沖にあるときは、かなりの大きさだった台風18号。外飼いのきなこさんは、風の影響で水槽が飛ばされたり、飛来物で水槽が割れたり、いろんなリスクが考えられます。大変です。避難ですよ❗️きなこさん。上の写真では見づらいですが、小さな…

# 39 でも食べちゃうんですよね❓

朝。水槽のライトが点灯すると、いそいそとエクササイズを始める梅吉さん。エクササイズの後は、でっかいウンチを放出します。でもそのウンチ、食べちゃうんですよね❓梅吉さん。前より少食になったのは、デッカいのを自給自足してるからですか❓梅吉さん。

# 38 ガンバレ、きなこさん‼️

晩ご飯ですよ〜、きなこさん。…食べませんね。でも、もうミルワームは出しませんよ❗️そんなワケで、昨日からカメフードのみのご飯に切り替えました。ガンバレ、きなこさん‼️

# 37 偏食改善開始ですよ‼️きなこさん。

昨日は朝から土砂降りでした。きなこさんは外の水槽で生活してるので、ミルワームの中にレプトミンを入れる作業ができず、朝食は抜きになってしまいました。しかも、この日は私が家に帰ったのが夜になってしまい、きなこさんも寝てしまい、晩ご飯もあげられ…

# 36 甲羅干し。

今日も激しいエサの争奪戦です。きなこさんも学習してきて、鯉が近づくと、うまく背を向けるようになりました。それでも、あぐあぐしてるのを見つかるとちゅばちゅば攻撃を食らってます。甲羅干しの最中のきなこさん。見づらいですが、なぜか右手を中途半端…

# 35 身体測定の日です。

身体測定の日です。きなこさん、順調に成長してます。先週より2mm甲長が大きくなってます。体重も重くなってます。今回はきなこさんが暴れて、ハカリでなかなかうまく量れませんでした。梅吉さんも、結構暴れます。毎回そうですが、カメプロスの入れ物を利用…

# 34 争奪戦に負けるきなこさん。

ミルワームを食べるきなこさん。そろそろ、この偏食も治さないといけませんね〜。ところで、きなこさんがミルワームをあぐあぐやっている最中に、後ろから金魚さん、いやチビ鯉がやって来て、きなこさんに思いっきりキスをするんです。「ちゅばちゅばちゅば…

# 33 く、臭いんですケド…。

梅吉さん水槽が臭いです。水槽に近づくと臭いんです。飼育水特有のにおいとは違うにおい。…梅吉さん、何したんすか❓結構な悪臭なので、水槽に思いっきり顔を近づけ、ニオイの元をさぐります。「り、陸地が異様にクサイ。ここか臭うのか❓」陸地の芝生がニオイ…

# 32 鼻息荒いですね、梅吉さん。

えっほっ、えっほっ。エサはまだですか❓の動作です。そういえば、梅吉さんが我が家に来て、そろそろ1年になりますねぇ。我が家に来た時はまだ3cmくらいしか無かった甲長も、今では12cmを超えます。貫禄がつきましたね、梅吉さん。貫禄と言えば、梅吉さんは一…

# 31 足ピンですね、梅吉さん。

びよよ〜ん。クサガメの、いわゆる「足ピン」です。カメさんって、面白い格好しますよね。リラックスしてると、こんなポーズをし、身体の隅々まで干します。人に慣れた梅吉さんでも、こんな時はかなり警戒モードになりやすく、写真撮影の為に近づくと、首を…

# 30 身体測定の日です。

週末の土曜日か日曜日は、カメさん水槽の掃除、そしてカメさんの身体測定の日と決めてます。いつもは梅吉さん水槽からの掃除ですが、今日はきなこさん水槽からの掃除、そして身体測定です。きなこさんは、ここのところ1週間に3gペースで体重がアップしてます…

# 29 条件反射ですね、きなこさん。

あぐあぐ。レプトミン入りミルワームを、美味しそうに食べるきなこさん。4〜5匹はコンスタントに食べます。ミルワームはピンセットでつまんで与えてます。おかげでピンセットを怖がらなくなりました。ためしに縦割りしたレプトミンをピンセットであげてみた…

# 28 レプトミン食べたね、きなこさん。

水槽に光が反射して写真がうまく撮影できませんが、この日きなこさんがようやく、レプトミンを食べてくれました。とは言っても、だまされ半分って感じですが。ミルワームの中につっこんだレプトミンが、抜け落ちて水面をゆらゆらしているところ、次のミルワ…